クラス紹介







発達障がいのお子様や、発達に不安や困難を感じているお子様に、
マンツーマンを基本とするサポートをします。

幼児は、基本的な生活習慣の自立や、心身の発達を目指しながら、
集団の楽しさを育てます。

小中学生は、個別の学習指導と、集団生活の楽しさや集団のルールを学びます。

高校生の療育も、個別対応の療育も可能です。


お母さんたちの「お話会」や、「学習会」も随時企画します♪


コンチェルト第1クラス
クラス 対象 定員 曜日 時間

幼児クラス
未就学児各 5 名月〜金曜日10時〜12時
2時間の療育です。それぞれのクラスでは、プログラムを組んで運動したり、音楽を楽しんだり・・
楽しく遊びながら集団での課題と個別の課題を行います。
スタッフやサポーターたちがきめ細かに支援します。

クラス 対象 定員 曜日 時間

ランランクラス
小・中学生各 5 名月/水/木/金曜日15時〜17時
「集団タイム」では、集団で遊びながらルールやコミュニケーションを学びます。
「学習タイム」では、個別の学習指導を行います。
わかる喜びを積み重ねて、「学ぶことが楽しい!」と感じて欲しいと思います。

クラス 対象 定員 曜日 時間

アートクラス
小・中学生 5 名火曜日15時〜17時
造形や絵画など、イメージをたくさん膨らませて、描いたり作ったりする楽しさを育てます。
もちろん、個別の「学習タイム」や「集団タイム」もあります。

クラス 対象 定員 曜日 時間

サタデークラス
小・中学生 10 名土曜日10時〜12時
小集団での活動と、個別の学習を行います。
普通学級や特別支援学級での苦手科目の復習など、学習への対応も行います。
また、興味のあることや好きなことに取り組んでいく力や、コミュニケーションの力を育てます。

コンチェルト第2クラス
クラス 対象 定員 曜日 時間

幼児クラス
(併行通園クラス)
未就学児各 5 名月〜金曜日13時〜15時
2時間の療育です。幼稚園や保育園に通っている子どもたちを中心に、小集団の中で個別の課題や集団の課題を行います。

クラス 対象 定員 曜日 時間

スタディクラス
小・中学生各 5 名月〜金曜日16時〜18時
*高校生は個別対応になります。
◇個別での教科学習
◇ソーシャルスキルトレーニング
◇コミュニケーション学習
◇イメージする力を伸ばす